忍者ブログ
PSVita・3DSのゲームについて、適当に書いていきます。
プロフィール
HN:
lapis
性別:
非公開
自己紹介:
「PSO2」で、レンピカという名前でTeBoメインにやっています。
「討鬼伝 極」では瑠璃、「カルドセプト3DS」ではレンピカという名前でオンに出没します(最近はin率低めです)。

PSP用ゲーム「天誅 忍大全」で使用できる任務データを配布しています。
ダウンロードは自己責任でお願い致します。

当ブログで使用している画像(スクリーンショット)の著作権は、全て各著作権者に帰属します。転載は固く禁じます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
セプタータグ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ十月も終わりですね。
何となくブログのテンプレートを変更しました。

PSO2の新アップデートがまさに今日なので、非常にわくわくしております。
前回の記事で弓が使いづらいと言いましたが、ミリオンストームが最近強化されたこともあって次第に慣れてきました。今のところ、ミリオンストーム・バニッシュアロウ・ラストネメシスを中心に据えて戦っています。

バイオリベ2のレイドモードは、まぁ……、だんだんと飽きてきましたね。
良い武器やカスタムパーツを手に入れるためにリタマラをしていたのですが、そうなるとやはりロードの遅さが気になってきました。ミッション中のメニューにリトライが無く、リタイア(=編成画面に戻る&再度ミッションに出撃するという二度手間)しかないというのも致命的ですね。
思い入れ補正を含めて値段分は楽しめたので、暫くは放置です。
アップデートで改善されたら再びやり始めるかもしれません。
PR
適当に書き散らします。

まず、片道リンクを追加しました。
今更思い至ったのですが、ゲーム画面のスクショを使用させていただいている以上、各ゲームの公式サイトへのリンクを貼らなければいけないと感じたためです。
忍者ブログにはリンクを分割して表示する機能が無いようなので、四苦八苦しながらHTMLをいじって何とか追加できました。

PSOについて。
レンピカのFiのレベルが71になりました。TeBoに戻るまであと少しです。

バイオリベ2について。
レイドモードを進めて、モイラのレベルが92になりました。
ジルをサブで育てて、誘引瓶とスナイパーライフルマスター、ロケットランチャーを継承したいなーと考えています。
ロードの遅さや画面のもっさり感が非常に惜しいですが、それなりに楽しめています。
ただ、エネミースキルによって透明化している(照準を合わせることで姿が見えるようになる)敵は要らなかったなーと思います。リベ1でも透明な敵は居ましたが、銃のレーザーサイトによって弾を撃たずとも索敵できましたし、ぶっちゃけるとさほど透明でもなかったので見えないことによるストレスはありませんでした。今作リベ2では銃のレーザーサイトはオミットされ、しかもその透明な敵は煙幕瓶でも可視化されないので、なかなか接近に気づけません。出現したときの青い光を頼りに即時攻撃することができなければ、索敵に相当神経をすり減らすことになります。
グラスプ(元々透明な敵、煙幕瓶で可視化、接近時に予兆あり)のアイデンティティを「透明化」というエネミースキル(煙幕瓶無効、接近時に予兆無し)が完全に食ってしまっていますね。

討鬼伝について。
『討鬼伝2』が少し前に発表されましたね。
なにやらオープンワールドになるそうで……、予想がつきませんね。
まぁ、多分おそらく買うとは思いますが、続報次第ですかね……。

PSO2も討鬼伝2もPS4での展開があるそうなので、PS4を買おうかどうか迷っています。
もしも買ったら十数年ぶりに据え置き機を所持することになりますね。

以上。
サブキャラのRaのレベルが75に達し、とりあえずの区切りを迎えました。
前回の記事で言った通り、紹介します。

 

名前は「キノ」です。
キャラメイクのモチーフは某ライトノベルの主人公そのままなので、野良でPTを組んだ方数名に「似てますねー」や「キャラクリ上手ですねー」と褒められることもありました。やや遠めの斜め前から見ると最も似ているかな……。
で、腰に装備しているのが武器迷彩「ヤスミノコフ5000SD」です。これはチャレンジミッション「始動」を踏破しないと手に入らないので、ひたすら挑戦しました。

このキャラは射撃系のクラスを中心にして育成しようと考えています。
具体的にはHu・Ra・Gu・Brです。
回復は主にHuかGuのオートメイトに頼り、テクニックとは一切無縁のキャラにするつもりです。

余談ですが、メインキャラのレンピカはFi・Fo・Te・Boの法撃系のクラスを中心に育成しています。こちらは回復をレスタに頼る、テクニック主体のキャラです。
Fiのレベルが62にまで育っているので、あともう少しで本職のTeBoに戻れそうです。
現在はズィレンハイトを履いて戦っていますが、JBはそれなりに使い慣れていたのでさほどストレス無く育成を進められています。

ただ、逆にキノの方の育成は少し滞っています。
HuBrでバレットボウを主体に戦ってみたのですが、いまいち使いこなせていないのか、あまり攻撃をしている感がないんですよね……。攻撃のエフェクトが地味なのと、PPの不足やPA前のチャージモーションの所為もあって、攻撃を畳みかけることができないからだとは思いますが。慣れるまではもやもやしそうです。

クラスブーストをコンプリートするまであと4職なので、引き続き頑張ります。
十月になりましたね。
今年もあと三ヶ月弱ということで、月日が経つのは早いものです。

バイオリベ2について。
ストーリーモードは収集要素の回収を進める傍ら、Sランククリアを目標にちまちまやっています。チャプター形式なので空いた時間に気軽に挑戦できるという、携帯機ならではの利点が良いです。
あとは、レイドモードに手を出し始めました。結構難しく、何度かミッションを失敗していますがこちらもちまちまやっています。ただ、一つのミッションに要する時間がだいたい十分弱であり、またミッション終了時に逐一拠点に戻らされることを鑑みると、やはりロードの長さが気になってきますね。
このゲーム、少なくともロードに関するあれやこれやが無ければ、個人的には100点をつけても良いと思うんですよ。パッチで何とかならないもんですかねぇ……。

PSO2について。
メインキャラのFoの育成が終わったので、現在はFiTeでFiの育成を考えています。
いろいろ試した結果ツインダガーという近接武器をメインに据えることにしたのですが、その操作に非常に苦戦しています。
この手のゲームでは基本的に遠距離武器を愛用してきたので、おそらくその所為だと思います。(そもそもPSO2のメインキャラは法撃職で、サブキャラは射撃職で始めました。PSNOVAもPSPo2iも法撃職メインだった記憶があります。討鬼伝もオフでは弓メインでしたし、そういえばMHP2Gもライトボウガン使いでしたねぇ……。)
そんな訳でまともに戦えないので、メインキャラの育成は一時休止しています。
代わりにRaHuのサブキャラを育てています。ここ数日はチャレンジ任務に挑戦し続け、目当ての武器迷彩も入手したので、近いうちにこのブログで紹介しようかと思います。

以上、近況でした。
前回の記事の最後で述べたように、クラスブースト狙いでFoFiの育成を進めています。

特にFoFiを極めるつもりはないので、雷ツリー&ブレイブスタンスで燃費の良いテクをばら撒いています。非常にお手軽です。
まだまだ育成の途上ですが、現状のスキルツリーは以下の通りです。



これにサテライトライザーの10503を担いで戦っています。
Fo側の火力スキルとしてはエレメントコンバーション(雷テク1.25倍)、テックJAアドバンス(1.1倍)、テックチャージアドバンス1・2(それぞれ1.1倍)、ボルトマスタリー1・2(それぞれ雷テク1.2倍)を採用しており、Fi側の火力スキルとしてはブレイブスタンス(正面1.25倍)、ブレイブSアップ(正面1.2倍)、テックJAアドバンス(1.15倍)、チェイスアドバンスプラス(状態異常1.15倍)を採用しています。
更にサテライトライザーの雷鳴結晶Lv.3(雷テク1.16倍)もあるので、これらを全て乗せると約5.5倍の威力を発揮させることが可能です。

またボルトテックPPセイブと、ゾンデ&ギ・ゾンデの効率テクカスによってPP切れの心配はほぼ無いことも利点です。加えて、効率テクカスは副次的な効果として状態異常発生率を上昇させるので、チェイスアドバンス(プラス)が効果を発揮しやすくなっています。


……と、こんな感じでちまちまやっています。
RaHuのサブキャラの衣装等々を整えていたら、貯金がかなり目減りしてしまいました。
とりあえずマイショップに並べた商品が早く売れることを祈っています。
PSO2の近況等々。



とりあえず、TeBoの育成が終わりました。
Te側のスキルポイントを現状の限界値まで獲得し、また装備もある程度整ったので備忘録ついでに色々と書いておきます。
現在TeBoの方や、これからTeBoをやろうかと考えている人の参考にでもなれば幸いです。

PSVita版「バイオハザード リベレーションズ2」を購入しました。



多少心配していた画質ですが、十分綺麗でした。
下の画像は、モイラがバールのようなもので追い打ちしているところです。適当に撮ったので、何をしているのか分かりませんね。



とりあえず難易度はノーマルで始めました。



で、とりあえずエンディングまでクリアしました。
評価が残念なのは、主に私の糞エイムの所為です。

続きは今作の感想です。


PSO2のTeエクスキューブ集めは、まぁまぁ順調に進んでいます。
スキルポイントが2増えたので、前回の記事で紹介したスキル振り予定の内、残すはシフタクリティカルLv1→Lv2とデバンドカットLv1→Lv2だけです。ただしこれらは、レベルを上げたところで5%の補正が6%になるだけなので、正直上げなくても良いかなー……という感じはしています。むしろウォンドラバーズをLv1→Lv3に上げるか、あるいはウォンドリアクターをLv0→Lv2にするべきか、少々迷っています。
何にせよTeエクスキューブが更にあと12個必要なので、集めながらそこら辺を考えていきたいと思っています。


装備の強化については、遅々たる進行具合です。
現在は依然、光属性のエリュシオン(10503)をメインに立ち回っています。
闇属性のエリュシオンを自己鍛錬していて、潜在Lv2の強化+8まで持ってこれているので、早いところ10503にして実戦に投入したいものです。

あと10503のウィンドミルを入手しました。これは完全にザンバース撒き用です。Teスキルを含めるとザンバースの効果が約1.67倍になるので、全員が固まって攻撃するような状況下で、他にザンバースが展開されていない時に撒いています。

ウィンドマスタリー ×1.2
ウィンドマスタリー ×1.2
西風の加護Lv3  ×1.16
          ≒1.67

ザンバースの元倍率20%×1.67で、33.4%の追撃ダメージが発生することになります。

ちなみに風属性が弱点のエネミーに対しては、上記の倍率に加えてエレメンタル系のスキルも乗算されるのでザンバースの効果が約2.20倍になります。

ウィンドマスタリー ×1.2
ウィンドマスタリー ×1.2
Eスタンス     ×1.2
Eスタンスアップ  ×1.1 
西風の加護Lv3  ×1.16
          ≒2.20

ザンバースの弱点時倍率24%×2.20で、52.8%の追撃ダメージが発生することになります。

加えてシフタがかかっていればシフタストライクによって更にダメージが1.1倍されるので、弱点時に6割弱、非弱点時でも4割弱の追撃ダメージが見込めます。
味方全員の攻撃力を約1.6倍(1.4倍)にできると考えると、なかなかの支援性能ですね。


JBに関しては、ハクジレンセイを一つ引き当てましたが、雷属性だったので倉庫で眠ってもらっています。光属性が目当てなのですが、いっそマイショップで購入してしまおうかと考えているこの頃です。

レンピカのレベルがTeBo共に75に達し、ようやく育成に一区切りつきました。
これでレア掘りに本腰を入れることができるので、今後はTeエクスキューブ集めと並行して装備の強化を図っていきたいと思います。

とりあえず容貌はこんな感じです。


後ろ姿です。約300万メセタかかったアズールパピヨンの武器迷彩を装着しています。



スキル振りは以下の通りです。


厳密に言えば、未だTeのスキルポイントが4足りていないのですが、最終的にはこれを目指します。

コンセプトとしては、「サポート全振り、ウォンド殴りとブーツで戦う風ツリー」です。
エネミーの弱点属性を突けばそれだけで与ダメージが1.584倍になるので、各属性のテクニックやブーツの属性切り替えを上手く用いて戦います。また自身や味方をサポートするスキルを殆ど習得しているため、聖人プレイが捗ります。あと、ウォンドラバーズ使用時のステップをステップアドバンスで強化しているので、総じて回避性能が高いのも利点です。


とりあえずウォンドはエリュシオンで満足してるのですが、Te装備可のブーツに恵まれていないので、「ハクジレンセイ」「グロウスクラッパー」「ブーツオブセラフィ」辺りを目標にレア掘り頑張ります。

九月になりましたが、まだまだ暑いですね。
暇な時間にちまちまPSO2をやり続けています。

特に最近は、無料配布や称号報酬などで溜まりに溜まった経験値ブーストアイテムを、惜しげもなく使用してレベリングをしています。
おかげでTeのレベルが75(現状最大値)まで上がりました。なので今は、サブクラスのBoのレベルを上げ始めています。

ただ、メインクラスとサブクラスをひっくり返してBoTeにすると、「いや、明らかにTeBoの方が使いやすいじゃん」となってしまうのが困りものです。とりあえずBoFoにして育成をしていますが、Foはほぼ全く育成していなかったので戦力ががた落ちしています。
というかエリュシオンのノンチャテクに慣れすぎて、テクニックの上手な使い方が分からなくなってしまっています。
非常によろしくないですね。
どうやらTwitterか何かに関連したキャンペーンで経験値にブーストがかかっているみたいなので、早々にBoのレベルを75に上げてしまいたいところです。


あ、300万メセタを使ってアズールパピヨンという武器迷彩を購入しました。
ええ、ほぼ無一文です。

まぁ外見が非常によろしい武器迷彩なので後悔はしていませんが。
そのうちスクショでも載せるかもしれません。



……少し前に「天誅忍大全の任務を八月に公開できるよう頑張ります」と書きましたが、やる気に満ちた私は死にました。PSO2に殺されました。
気が向いたら公開します。
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[04/02 lapis]
[03/25 賽]
[03/05 lapis]
管理画面
忍者ブログ [PR]