忍者ブログ
PSVita・3DSのゲームについて、適当に書いていきます。
プロフィール
HN:
lapis
性別:
非公開
自己紹介:
「PSO2」で、レンピカという名前でTeBoメインにやっています。
「討鬼伝 極」では瑠璃、「カルドセプト3DS」ではレンピカという名前でオンに出没します(最近はin率低めです)。

PSP用ゲーム「天誅 忍大全」で使用できる任務データを配布しています。
ダウンロードは自己責任でお願い致します。

当ブログで使用している画像(スクリーンショット)の著作権は、全て各著作権者に帰属します。転載は固く禁じます。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
セプタータグ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう七月も終わりそうですね。

討鬼伝について。
オススメの装備一覧に、以前「装備紹介は打ち止めです」と言った際に紹介しきれていなかったもの、またその後に考え付いたものを合わせて十個追加しました。総計五十通りの装備を紹介したので、おそらくはもう限界かと思います。気が向けば、縛りを緩くした汎用装備を紹介したり、特定のミタマを活かすためだけの装備を紹介したりするかもしれません。
最近再びやる気が出てきたので、たまにオンの特殊調査にお邪魔しています。久々にやるとやはり面白いですね。

あ、バイオリベ2の発売日が9月17日に決定したようです。
うーん、八月中であれば嬉しかったんですけどね……。

バイオリベ2までの繋ぎとして、PSvitaの「初音ミク Project DIVA F2」をやり始めました。vita版の一作目はとってつけたようなフリック操作が嫌いすぎて見送っていましたが、二作目である今作はフリック操作をアナログスティックでの入力に置き換えられるとのことで購入しました。
とりあえず今は、全曲出すためにノーマル難易度を上から順にやっています。
続きに、何となく今作の雑感を書いておきます。




PSvita「Project DIVA F2」と3DS「Project mirai2」を比較して感じたこと。

個人的にはmirai2の方が好きですね。
こちらは楽曲がフルで収録されているので、ノーツが多いという困難はありますが、お気に入りの曲をノーカットでプレイできるという大きなメリットがあります。また譜面(=ターゲット)が線上(≠直線上)に並んでいるので、視線をあちこちに飛ばす必要がなく、リズムも取りやすいです。あと使用するボタンがABXYと方向ボタンに限定されていて、アナログパッドはおまけ要素、タッチパネルはタッチモードの時のみと操作系統がシンプルなのも良い点です。

対してDIVA F2は少々気になる点があります。
まず、大体の楽曲で二番に相当する部分がカットされているので、気に入っている曲であればあるほど心が萎えます。そして曲の短縮による難易度の低下を防ぐためか、結構理不尽な譜面(ターゲットを一箇所に重ねる、リンクスクラッチ時にアイコンが急加速・急減速する)がちらほらと見られます。
他に、DIVAシリーズ全体に通じますが、譜面が画面内のあちこちに散らばっていて目が疲れます。これはmiraiシリーズに慣れてしまったことも原因ではありますが、視線誘導が雑な箇所は、画面上部の譜面を目で追っていたらいきなり次の譜面が画面下部に表れるといったことが起こります。
まぁ、映像は綺麗ですし、楽曲のカットも退屈な曲をフルでプレイする必要が無いというメリットにもなりますが……。

以上、雑感。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
過去作の公開お疲れ様でした。
時間のあるときDL&プレイさせていただきます。

lapisさん結構Vita活用していらっしゃいますよね
音ゲーというと自分はもっぱら太鼓の達人ばかりなのですが
いかがでしょうか?笑
2015/07/31(Fri)06:09:52 編集
Re:無題
>過去作の公開お疲れ様でした。
>時間のあるときDL&プレイさせていただきます。

DLありがとうございます。
ただし、かなり昔に公開したものそのままで目新しい部分は無いのであしからず。

>lapisさん結構Vita活用していらっしゃいますよね
>音ゲーというと自分はもっぱら太鼓の達人ばかりなのですが
>いかがでしょうか?笑

実は「DIVA F2」を購入する際に迷ったんですよね……。
今となっては「太鼓の達人」の新作を買えばよかったと思っています。
とりあえず腹いせにPSO2を始めてしまったので、これに飽きて音ゲーが欲しくなったら「太鼓の達人」を検討してみます。笑
【2015/07/31 10:58】
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[07/31 賽]
[05/23 のす]
[05/20 のす]
管理画面
忍者ブログ [PR]