忍者ブログ
PSVita・3DSのゲームについて、適当に書いていきます。
プロフィール
HN:
lapis
性別:
非公開
自己紹介:
「PSO2」で、レンピカという名前でTeBoメインにやっています。
「討鬼伝 極」では瑠璃、「カルドセプト3DS」ではレンピカという名前でオンに出没します(最近はin率低めです)。

PSP用ゲーム「天誅 忍大全」で使用できる任務データを配布しています。
ダウンロードは自己責任でお願い致します。

当ブログで使用している画像(スクリーンショット)の著作権は、全て各著作権者に帰属します。転載は固く禁じます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
セプタータグ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九月ですが、まだまだ暑いですねー。
最近ようやく「FRONTIER GATE Boost+」を買い、ここ暫くプレイしていました。
極めようとすると全然先が見えません……。長く遊べそうです。


「天誅 忍大全」の方は、現在も『天誅 極』をリメイク中です。
旧版『天誅 極』では郷田城(武家屋敷)・越後屋邸宅(越後屋)・郷田城城下町(城下町)・竹林・峠・廃寺(寺)・洞窟・廃寺最奥(寺)・天守閣(越後屋)の、計九つのマップパターンがありました。
改訂版『天誅 極』では、以下のようにマップをリメイクしています。


郷田城(武家屋敷)→『天誅ロワイヤル』で私が作成した武家屋敷のマップが個人的に気に入ったので、多少のアレンジを加えて再利用。UMD収録任務「田上文右衛門」「鬼と弓削と山狩りと」を参考に作成。
越後屋邸宅(越後屋)→雰囲気を商人屋敷に変更。邸宅内部の自由度を削り、邸宅外部の自由度を増大。
郷田城城下町(城下町)→UMD収録任務「玩弄の城下町」を参考に一新。
竹林→UMD収録任務「菊姫を救え」を参考に一新。水辺と鍾乳洞をテーマに作成。
峠→作成中。
廃寺(寺)→雰囲気を宿場町に変更。『天誅 紅』内の任務「天誅 紅」を参考に一新。
洞窟→変更なし。元々はUMD収録任務「追撃・決戦・大洞窟」を参考に作成。
廃寺最奥(寺)→荒廃した寺をテーマに一新。ボロボロの足場、マップの殆どが奈落という任務に。
天守閣(越後屋)→作成中。


あとは峠と天守閣のマップだけです。
峠のマップについては、ただ何となく作っていないだけなのでその気になればすぐに完成すると思います。
……が、現在天守閣のマップで大きく躓いております。


理想としては、最終任務なので月の下で一騎打ち……といきたいのですが、どうにも上手くいきません。
例えば探索型のマップにした場合、どうしても床面積が大きくなってしまい、天守閣という感じがでません。
逆に天守閣の屋根で一騎打ちのみをする狭いマップにすると、その気になれば十秒で任務が終わってしまいます。
うーん、困った……。


改訂版『天誅 極』を公開できるのはいつになるやら……。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
荒廃した寺というとなんだか畳に草を生やす置き方を思い出しますw

>現在天守閣のマップで大きく躓いております。
天誅の虎の巻において、雰囲気を取るかゲーム性を取るか
そのバランスってとても難しいですよね…。
屋内の壁が、1マス分という分厚いものなのも
屋内任務でそれが達成しにくい要因にもなっているのかもしれませんが…。
場合によっては任務を2つに区切ってしまうのも手かもしれませんね

長文失礼しました
2013/09/15(Sun)19:34:16 編集
Re:無題
>荒廃した寺というとなんだか畳に草を生やす置き方を思い出しますw

懐かしいですねw。確か越後屋マップで作った記憶があります。
ただ、寺のマップには草の配置物がないので、今回は足場を所々欠くことで荒廃させました。

>屋内の壁が、1マス分という分厚いものなのも
>屋内任務でそれが達成しにくい要因にもなっているのかもしれませんが…。

そうなんですよね……。例えば真ん中に支柱を立てて、その周りに階段を這わせても5×5マス必要ですからね。
正直、階段上にも置ける配置物として手すりが欲しかったです。

>場合によっては任務を2つに区切ってしまうのも手かもしれませんね

アドバイスありがとうございます。
現状、天守閣のマップは一応形になってきているので、とりあえず一任務のまま作成を頑張ってみます。
【2013/09/22 13:24】
無題
 報告が少々遅れました。裏鬼魂第十一~十三話が完成したので、ぜひプレイしてみてください。
 今回は、これまでほとんど日の目を見ることができなかったサブキャラが活躍します。
のす URL 2013/10/16(Wed)12:30:35 編集
Re:無題
返信が大変遅くなりました。申し訳ございません。
任務を早速プレイさせていただきました。
【2013/11/13 08:05】
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[07/31 賽]
[05/23 のす]
[05/20 のす]
管理画面
忍者ブログ [PR]