忍者ブログ
PSVita・3DSのゲームについて、適当に書いていきます。
プロフィール
HN:
lapis
性別:
非公開
自己紹介:
「PSO2」で、レンピカという名前でTeBoメインにやっています。
「討鬼伝 極」では瑠璃、「カルドセプト3DS」ではレンピカという名前でオンに出没します(最近はin率低めです)。

PSP用ゲーム「天誅 忍大全」で使用できる任務データを配布しています。
ダウンロードは自己責任でお願い致します。

当ブログで使用している画像(スクリーンショット)の著作権は、全て各著作権者に帰属します。転載は固く禁じます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
セプタータグ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

備忘録ついでに、現ランキング(いかり 同盟戦)で主に使用してるブックを紹介します。
続きからどうぞ。


 ゴールドトーテム ×4
バルダンダース  ×4
ヒートインプ   ×3
フェイト     ×3
ウィッチ     ×3
コーンフォーク  ×3
ガセアスフォーム ×2
ゴールドグース  ×3
スリープ     ×2
バリアー     ×4
フライ      ×4
ポイズンマインド ×4
ホープ      ×3
マナ       ×4
ランドドレイン  ×2
リコール     ×3

細かな変更もありましたが、現状5戦5勝なのでまぁまぁでしょうか。
コンセプトは「魔力を貯めて相方の属性の護符を買いまくる」です。

クリーチャーは巻物を読むことができるものから、コストが低いものや、遺産能力が有るものを選出しました。
ゴールドトーテムは、自分や相方が魔力の欲しい時に適当に領地能力で自壊させます。もともとコストが0Gなので、これを壊す為に敵方が何らかの労力を払ってくれればそれだけでも十分ですし、ゴールドグースで210Gを稼ぐことができます。
バルダンダースは、侵略されにくい撒きとちょっかい用です。10Gなのでちょっかいをかけて反撃されても痛くありません。上手く相手を倒せれば御の字ですし、アイテムを使わせただけでも十分です。
ヒートインプは、こちらと同じ戦略で来られた時の反撃用です。これも20Gなので普段は適当に撒きます。
フェイトは、40Gという安さの割にある程度の防衛力とそれなりに優秀な領地能力、ゴールドグースを使用した際の280G+1ドローが美味しいです。
ウィッチは、魔力奪取用です。このクリーチャーはヘイトが集まりやすいので、領地能力よりも避雷針的な役割を期待しています。
コーンフォークは言わずもがな、コーングース用です。また、遺産能力を嫌ってか、結構領地を守ってくれることもあります。

アイテムについては、侵略を放棄しています。
ガセアスフォームは、どうしても守らなければいけない領地用です。ただ、基本的に相方の土地のレベルを上げていくので、使用したことはありません。
ゴールドグースは、魔力獲得用です。ゴールドトーテムやフェイト、コーンフォーク辺りが確殺される時に使用します。
スリープは、万が一敵方の高額領地に突っ込んでしまった時の保険です。

スペルも安めのものを中心に選んでいます。
バリアーは、コラプションやドレインマジック辺りの対策に入れています。これを使用すると敵方の妨害が全て相方に行ってしまうのが心苦しいところですが。
ポイズンマインドはコラプションやドレインマジック辺りの引き撃ち対策に入れています。シャッターはこれより20G高いですし、ウィッチとの相性が良くないので入れていません。
ホープは、手札補充用です。
マナとランドドレインは、魔力補充用です。
リコールは魔力補充にもなりますし、周回の短縮、敵方の領地の飛び越え等、用途は多岐に渡ります。
  
 
さて、このブックの回し方ですがやることは単純です。
一周目は魔力を貯めつつ、適当にクリーチャーを撒きつつ、護符を購入します。全員の手札やクリーチャーの配置状況から、上りそうな護符を30枚程度買います。
2週目も魔力を貯めつつ、適当にクリーチャーを撒きつつ、護符を購入します。このころになると次第に連鎖もできてきており護符の価値も上がっていますが、上手くいけば上がりそうな護符を50枚程度購入できます。
3週目も2週目と同じですが、バルダンダースで可能な限り敵方の連鎖切りも行っていきます。ここでもうまくいけば護符を50枚程度購入できます。
後は適当なタイミングで連鎖している相方の土地のレベルを上げれば、目標魔力達成し勝利することができます。


このブックの弱点は確実な侵略力が皆無な点に尽きると思います。
高額領地対策がスリープしか無い割に先制クリーチャーがいないので、「高額領地先制クリーチャー+クイックサンド」や「オールドウィロウorケルピー+巻物無効」等をやられると途端に詰みます。
後は領地管理は基本的に殆ど相方任せになってしまうので、相方が普通に撒いて普通に戦えるブックでないと辛いかもしれません。同盟を組んだ方が、皆さんプレイングが上手であったので戦績が良かった可能性が多分にあります。

以上、そんな感じ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰しております。
(個人的にはイメージなかったので)
以外とlapisさんいろんなゲームなされるんですね

稀に昔からの知り合いとskype通話しながら
天誅つけたりするのですがやはり昔ほどの体力が
なく続かないんですよね・・w
3部作は天誅4 天誅4Plus 天誅4 the best説正しいかもしれませんね(笑)
2015/04/23(Thu)20:54:48 編集
Re:無題
>以外とlapisさんいろんなゲームなされるんですね

ACTやRPGは勿論ですし、ADVやSTG、FTG等結構幅広くやってます。
ただしFPSとRCGは無理です、酔います。

>3部作は天誅4 天誅4Plus 天誅4 the best説正しいかもしれませんね(笑)

数年前は冗談で言っていましたが、今となってはかなり信憑性高いですねw

最近は、手元にある「虎ノ門」時代の他の製作者様の任務について色々と考えています。
このまま風化させてしまうのは惜しいなぁ……と。
まぁ、著作権諸々を考えたらできませんけどね。
【2015/04/24 23:23】
ブログ内検索
カウンター
最新CM
[07/31 賽]
[05/23 のす]
[05/20 のす]
管理画面
忍者ブログ [PR]