PSVita・3DSのゲームについて、適当に書いていきます。
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「PSO2」で、レンピカという名前でTeBoメインにやっています。
「討鬼伝 極」では瑠璃、「カルドセプト3DS」ではレンピカという名前でオンに出没します(最近はin率低めです)。
PSP用ゲーム「天誅 忍大全」で使用できる任務データを配布しています。
ダウンロードは自己責任でお願い致します。
当ブログで使用している画像(スクリーンショット)の著作権は、全て各著作権者に帰属します。転載は固く禁じます。
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「討鬼伝 極」で私が気になったことをアバウトに確かめる、ガバガバ検証第二弾です。
続きからどうぞ。
続きからどうぞ。
「討鬼伝 極」の検証・考察、第二弾は「魂溝数=2の武器」です。
そもそも魂溝数とは、武器にミタマを装備できる数のことであり、大抵の最終強化武器の魂溝数は3です。しかし、中には攻撃性能と引き換えに魂溝数が2しかない武器もあります。ミタマを装備できる数が一つ少ないというのは、言い換えれば装備できるスキルが四つ少ないということです。
そこで、果たしてそれに見合うだけの性能が「魂溝数=2の武器」にあるのか、適当に検証・考察してみました。
これが「魂溝数=2の武器」である、「真・鳴女+9」です。
群青地に白銀の装飾がかっこいいですね。
攻撃力 :993
属性 風:216
会心力 : 40
対するは「魂溝数=3の武器」である、「刃皇弓+9」です。
攻撃力 :976
属性 風: 85
会心力 : 0
両者の数値を見比べてみて、攻撃力はそれぞれ「993」「976」と、ほぼ近似しています。残る属性値は「216」「85」、会心力は「40」「0」と差が見られるので、どのスキルがあれば穴埋めできるのか試行錯誤しました。
攻撃力 :976
属性 風:211
会心力 : 39
結果としては、「属性攻撃力 大」と「属性攻撃力 特」を一つずつ、あと「会心力上昇 特」があれば全ての数値を近似させることができます。
ミタマを一つ装備できない(=スキルを四つ装備できない)代償による利点が、たった三つのスキルで消えてしまうので、明らかに「魂溝数=2の武器」が不利ですね。
他の「魂溝数=2の武器」についても(+9まで強化してあるものだけ)検証してみました。
まずは上と同じく風属性のものです。
槍「無骨・真打+9(魂溝=2)1311・284・60(左から攻撃力・属性・会心力、以下同じ)」は「百万石+9(魂溝=3)1150・302・60」に「攻撃力上昇 大」×2「攻撃力上昇 特」×1をつけると近似します。
次に麻痺属性のものです。
双刀「滅敵・衛身+9(魂溝=2)739・402・0」は「黒丸+9(魂溝=3)720・290・0」に「状態異常強化 大」×1「状態異常強化 特」×2をつけると近似します。
槍「朽縄之怨槍+9(魂溝=2)1272・534・0」は「人間無骨+9(魂溝=3)1187・507・0」に「攻撃力上昇 特」×1「状態異常強化 中」×1をつけると近似します。
鎖鎌「真・ミシャグジ+9(魂溝=2)886・478・0」は「天之狭霧+9(魂溝=3)899・365・0」に「状態異常強化 大」×2「状態異常強化 特」×1をつけると近似します。
今回検証したどの武器も、三つ以下のスキルで性能差が埋まってしまっています。そもそも麻痺属性の武器は、状態異常の属性値を近似させることにそこまで意味はない(麻痺するまでの攻撃回数が異なるだけで、敵を麻痺させられる回数はそう変わらない)ので、更に性能差に意味が無くなっています。
以下は考察です。
まず「魂溝数=2の武器」に、「魂溝数=3の武器」に対する埋められない優位はありません。ましてや、装備できるスキル数を四つ減らしてまで「魂溝数=2の武器」を選択するメリットが皆無です。むしろ三つ揃いスキルや、三人で発動する組み合わせスキルが発動できないことが「魂溝数=2の武器」側のデメリットになっています。
どうりで、オンで使用している人を見かけない訳ですね……。
以上、ガバガバ検証でした。
他の検証・考察はコチラから。
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